水曜日, 7月 22, 2009

ありがとう RubyKaigi2009

日本Ruby会議2009

一つ前のエントリで、もうすぐ不惑だというのに、中二病全開な記事を書いてしまった。
が、後悔はしてない。w

とはいえ、あれだけじゃあんまりなので、
気を取り直して、自分の為のまとめでもしておこうとおもう。
でも、今回は参考になるような内容についての細かいことは書かない。
「技評さんの、すばらしいまとめ」に要約はあるし。

発表資料の多くはSlideShareに上がっているし。

公式の動画まとめは、もう少しかかりそうだけど、
ustの動画をまとめて下さった方もいるし。

RubyKaigi 2009 の 不完全ustリンク集 - kawaguti の日記 (id:wayaguchi)

正直、おいらには、ちょっと難しすぎたのだよね。
内容を咀嚼しきれないモノが多々あった。年々、内容が高度化している気はする。


実際に聞いたコマ

1日目
  • Opening
  • Using Git and GitHub to Develop One Million Times Faster
  • Rubyの数
  • Ruby の標準乱数生成器とその改良案
  • Rubyで楽しむBDD,ZDD
  • 静的型付けを持ったRubyっぽい言語の設計と実装
  • Ruby VMの高速化の展望
  • Lightning Talks
  • 懇親会
2日目
  • 1/60秒でRuby -Rubyでゲームを作ったら-
  • Rubyにおける生産性を高めるための開発環境を考察する
  • 静的コード解析統合環境の試作
  • コミュニティアピール
  • 基調講演
  • Lightning Talks
  • 分散並列処理フレームワークfairyと分散オブジェクトシステムDeepConnect
  • 偉大なBigTableとぼくのおもちゃ
  • CとRubyとその間
  • オープンソース開発を始めよう~扉を開けば奇跡が起きる~
  • Ruby による楽天の大規模サービスと基盤技術 (デモあり)
3日目
  • スクリプト言語Ruby
  • ソケットライブラリの改善
  • あらためて仕事で使うRuby
  • RubyGemsの落とし穴
  • RubyならMacでしょう
  • RubyCocoa/HotCocoa(RHC) ~RubyではじめるMac OS Xデスクトップアプリケーショ開発~
  • RubyをつかったiPhoneアプリケーション開発
  • Take the Red Pill
  • 基調講演: Rubyと私、そして日本Rubyの会
  • Closing
  • RejectKaigi Part2

続く。
続きは、後で書く

0 件のコメント: