土曜日, 3月 27, 2010

情報インプットからアウトプットまでの流れ



この間長期休暇をもらったときに、情報収集〜アウトプットの流れの整理をやってみた。

第一の主要情報源は、今でも「RSS」である。
購読には、主に iPhoneの「Byline」を使用している。
Bylineは、GoogleReaderを扱うiPhoneアプリの一つ。RSSリーダーは、他にもいろいろ出ているので、好みで使えば良い。
私にとっては、地下鉄など電波が入らないところでのオフラインリードがやりやすいことが条件。
RSSは、記事の部分配信も多いし、とにかく数が多いので、全部読まないことが多い。
気になったら、「スター」を付けておく。

もうひとつの主要情報源は「Twitter」。
Twitterは脈絡なくフォロー返しや気になった発言をフォローしていたら、いつの間にか2000Follow近くなっている。
当然、TimeLineを全部を読むことはできないし、普通に表示しても流れてしまって追えないほどだ。
最近では、
「i-met」= 知り合い(名刺交換したとか覚えてるヒト、ちょっと一方的なもの含む)
「check」= それ以外の気になるヒト
というリストを作って、これだけ定期的に見るようにしている。どちらも、100ユーザー程度。
TimeLineは、疲れた時や、暇なときに流す感じ。
クライアントアプリは、ずっと「Tweetie2」を愛用していたが、最近「EchoFon」も併用している。Mac用のクライアントのEchoFonも使うようになったためだ。
Twitterでは、気になった発言はFavをつけたりRTしたりする。
FavやRTした発言は、「YahooPipes」などを経由してGoogleReaderに取り込んでおく。
他の情報源は、メルマガや雑談、書籍、雑誌などだろうか。
家にもTVはないし、新聞もとってはいない。
正直タレントの名前や流行りものには疎くなるが、あまり不便と感じたことはない。
入力としては以上。

次に、中間処理。
入力の段階で、StarやFavをつけたものを、読み直すというのがある。
ここは、Macでやっている。iPhoneで通常のブラウザ用記事を読むのは遅くて辛いためである。
この作業は、情報処理の流れの中でボトルネックになっている。
根本的に問題があるかもしれない。
Starしているのを5つづつ開くスクリプトのようなものも書いたが、それでも追いつかない。
今のところ新しいものから処理して読みきれないものは諦めている。
RSS処理側で全文取得とか、やれることはあるとおもうが、どこかにボトルネックはできてしまうとおもう。

実際に記事を読んで、なにかしら気になったものは、ソーシャルブックマークの 「delicious」に入れておく。後で、調べ物をするときには、deliciousのブックマークを辿ることが多い。
数が多くなるので、Twitterには自動投稿していない。
しかし、FriendFeedやTumblrなどには自動で流している。

考察の対象にしたり、いじったりしたいものは、「evernote」にクリップする。
他、作業ログや読書記録など、カキモノは一旦evernoteに書き出す。
読書メモなど、喫茶店でiPhoneアプリから入力することも多い。
紙に書き散らしてとっておきたいものは、スキャンしてPDFにしていれる。
最近、blogやwikiとかに記事を書くのが減っているのは、一旦吐き出すという行為がevernoteで完結してしまうからかもしれない。
evernoteにも公開機能はあるが、今のところ試す以上のことはやっていない。

全てを集約する先としてのevernoteという考えは魅力的だが、今のところそこまで徹底してはいない。
Mac/Win用のアプリの場合、同期対象が全てのコンテンツとなるため、いつか破綻するんじゃないか?という心配もある。
そういったわけで、未だにevernoteは、フリーのアカウントのままである。
整理の仕方は、未だ試行錯誤の途中だが、「EVERNOTE ハンドブック」は、とても参考になった。
これは書かれていなかったと思うが、書いた後に参照した記事に、「+」「++」「++…」といったタグを付けてみようと思っている。
タグの変更でも更新日は更新されるので、「超整理法」的整理が可能かもしれない。

一方、ダウンロードしたPDFなど少々容量のあるデータに関しては、Dropboxに入れている。
こちらもフリーアカウントなのだが、初期から使っていてキャンペーンなどで追加をもらったため10GB程使える。
これを超えるデータは、evernoteと同じ理由で扱わない。今のところ、大体半分の5GBぐらいが使用されている。
いざという時iPhoneや他のマシンなどから参照できるのは、Dropboxも同じ。

サイトを閲覧しているときにTwitterにポストすることもある。
AddThis というchrome Extension を使うことが多い。

別に分析しなくてもわかっていたのだが、出力が足りていないというのが、一番の問題。
ま、このブログの更新が一ヶ月に一回というのもどうかと思う。w
そろそろ期も変わることだし、アウトプットを高めていくという目標を掲げてみたい。

0 件のコメント: