土曜日, 3月 07, 2009

Gmailのアップデートで Folders4Gmail がおかしくなった

Gmailは、MailPlaneという通常のブラウザとは別のアプリで立ち上げている。
ちなみに、OSX用のシェアウェア。
http://mailplaneapp.com/

内部的にはWebKitを使っているので、Safariで使うのとそう代わりはない。
ただ、複数メールアドレス。例えば、通常のGmailアカウントと
Google Apps のメールアドレスを両方使いたいといった場合に便利。

Safariでは、 GreaseKit というPluginを入れることでGreaseMonkeyを動かすことができる。
http://8-p.info/greasekit/

SIMBLというのが必要になるので、これも入れておく。
そうすると、SafariやMailPlaneでもFirefoxのGreaseMonkeyScriptが動かせるというわけ。

さて、これを利用して、Folder4GmailというGMスクリプトを利用している。
http://arend-von-reinersdorff.com/folders4gmail/


どういうモノかというと、ラベルに「AAA/BBB」といった名前の付け方をしておくと、「AAA」の下に「BBB」というフォルダがあるかのように、ラベルをまとめて親ラベルを開いたり閉じたりといったことができるようになる。
ラベルを大量に使用している人には、便利なはず。
私の場合は、主に仕事関係のプロジェクト毎、メルマガなどをまとめるのに使っている。

ところが、この間気がついたらいつの間にかこのFolderが全部開かれた状態で、ラベルが数百個並ぶという悲惨なことになっていた。(主にメルマガを発行元毎にわけているので、そのためなのだが)

GreaseMonkeyは、JavaScriptでDOM操作を行うので、元のHTMLの構造が変化すると使用できなくなる。
先日までは、GreaseSpotの方は更新されていなかったが、こちらでもダウンロードできるようになったようだ。

http://userscripts.org/scripts/show/8810

0 件のコメント: