木曜日, 7月 15, 2010

VGA出力とファイル共有対応のiPhoneアプリ

iPhone4になって快適になったので、もっと使いこなしたい。
というわけで、最近探していているのだが、なかなか希少だと思われるタイプのアプリについて。

■VGA出力対応 (正確には、Apple iPad Dock Connector - VGAアダプタ)
http://store.apple.com/jp/product/MC552ZM/A

対応アプリ、iPadなら結構ある。(以下のリンク参照)
http://applembp.blogspot.com/2010/06/ipad-app-dock-connector-vga-adapter.html

でも、iPhoneになると途端になくなる。
今まで、コンポジット出力とか対応していた?アプリとかでも、非対応になっていたり、iOS4になってなんか変更があったんだろうか?
http://itunes.apple.com/jp/app/pockepre/id323968884?mt=8

iPhoneでも、純正アプリなら、下記あたりは対応している。
「Youtube」
「iPad」のビデオ
「写真」のスライドショー
「Safari」でのビデオ再生 ※試してない

しかし、PDFやブラウザ画面の出力ができるものはない。

何がしたいかというと、VGA出力設備ある前提で、PDFで簡易プレゼン。
今だと、画像に吐き出しておいて、「写真」のスライドショーから出力ということになるんだけど、表示サイズも小さくて使えない。


■ファイル共有
ファイル共有といってもピンと来ないかもしれない。
iTunesで、アプリ画面の下に出てくるやつのこと。



これも、iPadに比べるとiPhone対応は少ない。
同じ製作元のアプリで、iPhone用、iPad用、それぞれ出ているようなものでも、iPhoneでは対応していなかったり、不思議。

このファイル共有の何がありがたいかというと、iTunesが入っていることが前提だが、比較的簡単にiPhoneにファイルをコピーできること。

iBook使えやという意見もあるかもしれない。
iBookは、OTAで読んだ箇所を同期もできる。
ただ、iBookの場合、iTunesにデータ突っ込んだ上で同期をするしかない。
iPhoneもiPadも、基本一台の母艦としか同期できないという制限がある。また、同期時にバックアップをしたりと、それなりに時間がかかる。

FTPサーバやWeb-DAVサーバを内蔵していて、Wi-Fi経由というアプリもあるが、面倒。

ちょっと見つけて、後で読もうとおもってダウンロードした少し重めのPDF。
母艦ではないPCでも、iTunesが入っていればデータを突っ込める、小暇なときに読む。
といった使い方がしたいわけ。
Dropboxに入れておくとかでも読めるが、3Gでわざわざ落としてくるのはどうかと思う。

ま、欲しいのは両方できるアプリというわけで、GoodReaderあたりがupdateされたら対応してないかなと期待。


※とか、書いた翌日には、GoodReader for iPhone のupdateで、VGA出力対応+USBファイル共有対応してました。

0 件のコメント: