土曜日, 1月 17, 2009

セシール 島元さんのお話

月に1回、社内の公式な勉強会みたいなものが開催されている。
その場に社外の人を招いてお話をしてもらうというのは、初めてのことだったので、参加することにした。

お話をしてもらったのはセシールの島元さんという方である。
方々のカンファレンスなどで話しをしていらっしゃるため、名前は知っている。残念ながら、講演そのものを聴いたことはない。
それから、「だから、Webディレクターはやめられない」という本を出されていて、こちらは読んだことがある。

だから、Webディレクターはやめられない―できるWebディレクターの成功戦略
島元 大輔
ソシム
売り上げランキング: 23690
おすすめ度の平均: 4.0
5 職人の鏡?
4 Webディレクターになる、その一歩前に。
4 Webディレクターをする上での基本的な心構え
2 いまいち・・・
3 WEBディレクターにくくらなくても

今回は、Googleサジェストの画面で出てくる「ウェブディレクター」の関連キーワードで、お話をするというやり方だった。
ネタが与えられた時に、こういった外部のツールにアジェンダをおまかせしてみるというのはおもしろい。
一般的に興味があるところというのを抽出するという意味では、Googleサジェストは外れはない。ちょっとひねるとしたら、何を使うべきだろうか?
現在のはやりだったら、Googleトレンドとかかもしれない。
今日のニュースのインデックスを開いて、テーマを無理矢理結びつけてみるというのもありだろう。

テーマが「Webディレクター」だったので、「ECサイトの運営」の話は少ししかでなかったが、Webサイトの運営者側の「社内ではWeb担当者は浮きがち」「担当者同士は話が合う」「要するに、不安なのだ」といった心情みたいな話が印象的だった。

0 件のコメント: