木曜日, 1月 08, 2009

Todoリストを変えた

今まで、シンプルなのが気に入っていて、ずっと Todoリストは、Check*Padを使っていたのだが、諸処の事情から、Remember The Milkに乗り換えることにした。

http://www.rememberthemilk.com/

非常に高機能で、良いツールであることは知っていたのだが、機能が多すぎて使い切らないと思っていたので、手を出さないでいたのだ。

Check*Padで必要充分。シンプルな分だけ汎用性も高い。Todoだけではなく、本の管理や、アイデアのメモなどいろいろな用途に使っている。
非常に気に入っていたのだが、最近困ったことが出てきた。
それは、iPhoneでの使用である。

Check*Padは、携帯用の画面は用意している。
使いやすいとまでは言わないが、まぁ、使える。
しかし、iPhoneの場合、携帯用のインタフェースにもアクセスできないため、通常のSafariで、拡大したり縮小したりしながらみるということになり、非常に使いづらい。

そこで、有料会員になればiPhone用のアプリもつかえるRemember The Milk へ移行したというわけである。

丁度、タスクの棚卸しもやっている最中なので、とりあえず移しただけに近い。
しかし、それだけでも、実際、やってみると大変だった。
ただ、こういう面倒な作業だからこそ、なにかエイヤッで、やるきっかけがなければなかなかやらずに過ごしてしまうものだ。

払った分の元は取ろうと思う。

それから、Check*Padも一部使い続けるつもりだ。
モバイルで、思いついた時や、出先でチェックという用途のものは、RTMに移さざるを得ないが、そうでないものはCheck*Padでもかまわないからだ。

Check*Padには、本当にお世話になった。
今までありがとう。

0 件のコメント: