木曜日, 1月 08, 2009

アイデアマンコンプレックス

アイデアパーソン入門 (講談社BIZ)
加藤 昌治
講談社
売り上げランキング: 333



さて、今日は「アイデアパーソン入門」を購入して、ざっと自己流フォトリーディングで読んでみた。
じっくりと読んでから、感想は書くと思う。

さて、私自身は、アイデア出しも企画出しも苦手である。

アイデア出しで一番嫌いなのは、
いざと言う時に叩いても振っても、何も出てこない時である。
次に、とりあえず絞るように数は出したが、全然いけていない時である。

多分、どこかで抑制が働いていて、こんな馬鹿なことを考えるのは愚かしいとか、恥ずかしいとか、ストッパーがかかっていて、おもしろいアイデアというのが出せないのじゃないか?
引き出しは、それほど小さくはないはずなのだ。
だが、どれにもロックがかかっていて、簡単には開いてくれないという訳だ。

まぁ、こういうのも変えられるという意識があれば変えられるはず。
自分には無理、とか思い込まずに、とりあえずは、できることから始めてみよう。
毎日続けていれば、いずれは習慣になる。
習慣に勝る訓練はないと思っている。

0 件のコメント: