日曜日, 1月 18, 2009

ぬこぬこ写真 with iPhone

写真は嫌いじゃないし、カメラも持ってはいるが、実際に一眼レフを持って出て撮るとなると構えてしまうので、ここしばらくは写真を撮ったことがなかった。
携帯で写真を撮るのはお手軽ではあるが、特に面白いと思えなくて、新しい機種を買ったら試しに数枚撮っておしまい、という具合だった。

これが少し変わったのは、iPhoneのせいである。
ぶっちゃけ、iPhoneのカメラ機能は、国産の携帯のどれとくらべても見劣りする。
解像度はともかく、単焦点のレンズでバーコードはとれないし、遠くもシャープにとれるわけではない。

しかし、だ。
iPhoneのカメラは面白い。

正確に言えば、iPhoneで出ている様々なカメラアプリがおもしろいのだ。

例えば、私がもっともよく使うのはToyCameraだ。




ランダムに選ばれるエフェクトが自動的に追加される。そのいい加減さが、よろしい。

同作者によるQuadCamera。これも面白い。
設定した間隔で、自動的に連写してくれるのだ。
分割数も切り替えることができる。




また、CameraBagというアプリもエフェクトがつけられるが、こちらはライブラリに入っている写真にも効果を後付できる。





撮った写真をいじるアプリも、いろいろでている。




そんな、こんなが楽しくて、ついついマクロレンズ付きケースまで買ってしまった次第だ。

Griffin Clarifi Case For iPhone 3G マクロレンズ付き
Griffin Technology
売り上げランキング: 1



かなり、近付いて撮れる。
でも、じゃれつかれるので、なかなかうまくとれない。

0 件のコメント: