木曜日, 1月 29, 2009

反省

ここのところ、ここに書けていない。
このままだと、また三日坊主に終わってしまいそうである。
書こうと思うことは、メモしているのだが、一度横になると朝まで目が覚めないのだな。

多分思いついた時は、それなりに書く内容まで考えたのだと思うが、日が経つと駄目だね。
そのときの「あぁ、すげっ」みたいな感覚がすっかり消えているのがわかる。

仕方ないので、何メモしてたか書いてみようか。

090121_20_27 シンボリックリンクでも同期する Dropbox

https://www.getdropbox.com/home
Dropboxというのは、いわゆるオンラインストレージで、WindowsやMac、Linuxのフォルダを自動的に同期してくれる。しかもバージョン管理もしてくれるという優れもの。ちなみに、日本語ファイル名とかも大丈夫。長さの限界とかは試してないけど。
この中に、シンボリックリンクを入れてもちゃんと同期してくれるのかな?と、試してみたらちゃんと同期してくれた。単にそれだけだけど、ちょっとうれしかったので。
日本語での紹介記事も結構書かれていたので、興味があったら検索してみるとよろし。

090122_09_35 満員電車
この日は、いつもより30分ぐらい早く朝早く出たのだった。
多分、8:30前だったと思う。目黒線で車両故障だったか何か忘れたが、少し遅れていた。
ま、遅れるといつものことなのだが、やけに混む。終電近い時の田園都市線ほどじゃないけど、朝から揉まれるとホントにげんなりするね。というお話。

090123_08_24 飲み会の話
これは、部署の新年会があったよ。というお話。
今回は、皆さん行儀良く終電前に帰れたみたいだ。

090124_18_31 巻きたばこについてしらべてみた。


大きな地図で見る
これも、部署の同僚に教えてもらった。調べていたら割と会社の近くに「野村たばこ店」という煙草専門店があって、そこにいってみたらあっけなく見つかったので買ってみた。
煙草と紙、それから巻くための道具を買った。そのまま近くの喫茶店へ。
最初、やり方がよくわからなくて、煙草をほんの少ししか入れずに巻いてみたら、直径3mmぐらいになって、非常に吸いにくい。というか駄目だった。
次は、ある程度詰め込んで巻いてみた。今度はうまくいって、普通の煙草と同じくらいの太さになった。
吸ってみる。意外ときつくない。普段吸っているのが タール10mg ニコチン 0.7mg なので、多少強めかもしれないが、それと大差ない。
煙草の葉が若干湿っているせいもあるとおもう。香りは、よい、と思う。少なくとも、好みだとおもった。
ただ、これ余裕がないとできない。慣れていないせいもあるが、巻くのに1分以上かかってしまう。
後、紙が唇にくっつくので気をつけないといけない。それから、口の中に煙草の葉が入る。これは、両切り煙草だとそういうものなのかもしれないが。
それと、作り置きは駄目だった。葉が乾燥してしまって、独特の甘い香りがなくなって、まずい煙草って感じになってしまった。

090125_14_15 GTDを会社で広めたい
GTDをやり始めてから、2年半くらい経つのかな?紆余曲折、未だにきちんとできているかはよくわからないが、それでもやった方がいいと思っている。
最近思うのは、一緒に仕事をしている人たちも、GTDやっていると楽だろうなということ。
なので、来期あたり、社内に啓蒙でもしてみようかと思っている。

090126_09_59 今日の産経 モッチー+iphone
朝出社前にドトールによる習慣があるのだが、iPhoneで産経の見出しだけ見て回ることにしている。
そこで、なにやら梅田望夫氏がインタビューなのか記事書いたのかしらないがでているのが目についた。
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090126/amr0901260231000-n1.htm
後、作家の人がiPhoneを使いこなしているよみたいな記事が目についた。
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090126/bks0901260826003-n1.htm


以上、ネタはつきたので、また明日からがんばろう。w

0 件のコメント: