金曜日, 6月 08, 2012

_gaTracker参加してきました。

第4回ミーティング開催概要 | _gaTracker (ジーエートラッカー) 

いずれ、資料もアップされるとのことだし、気がついたら市嶋さんご自身、きれいにまとめていますね。というわけで、主に聞いている途中と後で考えたことなど。

Googleアナリティクスのユーザー会「_gaTracker」第4回ミーティングを開催しました | makitani.com http://bit.ly/KS0C4k

■市嶋さん 急遽代打 「not providedについて」

市嶋さんのサイトの場合、 Googleからの自然検索の7割らしい。一般的には10%前後で、じりじり増えている模様。
そういえば最近ちゃんと見ていないなと思い、自分の担当しているお客さんのサイトが気になったので調べてみた。
やはり、Google検索の使用率が高そうなところは結構な割合になってきている。
商材で結構差が出てる。どちらかというと影響少ない部類が多いかなと思う。

ちなみに、iPhone Safariとかどうなの?って調べてみたら、ログインしてもhttpだった。
実際、レポートにも誤差範囲でしかキーワードなしに該当するのは出てこない。

●Do not trackについて
IE10は標準で有効という話が出ていてホット。
この規格は、3rdPartyCookie拒否とかと違って、ブラウザ側から技術的に何かをできなくするというものではない。
あくまで、記録する側の「良心と規範」に期待するというものだ。いわゆる自主規制みたいなもん?
これ、解析業界的にはどの程度対応するのだろうね?
例えば、GoogleAnalyticsのJSなり、google-analytics.comサーバ側でDo not trackを認識した場合に計測をしないといったことが行われる可能性ってどうなんだろう。
結局、ツール側レベルで対応しないと、名目だけになりそうな気もしている。
IE10に関しては、広告業界がデフォルト有効って設定に対して、反発しているという話あるし。
尚、Firefoxは、JSからだと「navigator.doNotTrack」プロパティ で取得できる。
(IE9は、navigator.msDoNotTrack らしいけど、手元にないので確かめてない。)


■村上さん 「サイトリニューアル時の戦略立案におけるGA活用

近江牛.com でのリニューアル時のGoogleAnalytics活用について、ゴンウェブコンサルティングでのお仕事の事例紹介。
キーワードをグループ化してターゲティングなどの戦略に利用というお話。

グルーピングはMECEではなく、フラグ立てというかタグ付というか、あるワードが複数グループに所属するような分類方法。
3Cとかで、事前に方向性を見定めておくことと、トランザクションのあったキーワードを利用というところがキモのように思う。

ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略 (ビジネスアスキー)
少し前の本になるけど、今でもオススメの良書なので、まだ目を通していない人は読むとよいと思う。


■皆元さん 「入門編Mobile App * Google Analytics

Titanium Studio による、スマホ(タブレット)アプリ計測のお話。
いきなり、Titaniumですか…。敷居、低いのか?高いのか?
アプリの指標については、自分も少し前に色々考えたので感慨深かった。

なんか、ライブラリがあるらしい
これかな?

自分もiOS用GoogleAnalytics SDK は一応触ったことがあるけど、一応以上ではない。
http://goo.gl/9lhzj
SDK verup…してないよね?ほっとした。追っかけるの大変なので。

●インストールリファラ
最後の質疑応答でGoogleの人が話していたこと、知らなかったので軽く調べてみた。
インストーラーリファラ(INSTALL_REFERRER)の取得というやつ。
Androidはインストール時のりファラ取得が可能らしい。
つまり、ダウンロードページにURLパラメタとかつけておいて計測できるということ。
流石にiPhoneじゃ無理だよねぇ。


■木田さん Air解析、結果発表

18人回答だそうだ。
私は入ってません。ごめんなさいorz。

ツールに機能が増えてきて、初心者には敷居が上がってきていると思う。
解説書も追いついていないしね。
アップデートが多くて、書籍もなかなか出しづらいという事情もある。
ウェビナーとかは、どんどんやっていただけるといいと思うけど。


■Google 大内さん GoogleAnalyticの新機能関係

  • 新VERに移行してください。もう時間がありません
    • カスタムレポート(※移行手続きをする必要あり)
    • インテリジェンスのメモ
    • メール配信
    • マイレポート
  • $インデックス復活は検討中らしい
  • ユーザーフロー、ゴールフローに期間比較機能
  • ブラウザサイズつきました
  • リアルタイムにページタイトルの表示
  • サンプリングについて
    • セッション単位でサンプリング(訪問者ではない。当然、ページでもない)
    • サマリの値はサンプリングしてない
    • サンプリングは、プロファイルではなくプロパティ単位で設定される
    • サンプリング > フィルタ の処理順序
    • サンプリング閾値デフォルトは 25万に引き下げられた
    • サンプリング閾値マックスは 50万変わらず
  • ウェブテスト
    • 名前は変わるかも?
    • 1%のホワイトリストβテスト中
    • 4ステップの簡単ヴィザード
    • GAの目標やアドバンスセグメントと絡めてつかえるので、分析的には吉
    • テストには、GAの目標(URL,event)を設定できるが、ECの売上はまだ未対応
    • テストパタンは 5つまで
    • プロファイル辺り 12個まで
    • GWOは8/1で停止
    • 多変量テストは一旦なくなる
    • 結果が出るまで2週間
    • 結果が出なくても3ヶ月で自動停止(クローキング対策)
    • テスト材料ページは同じドメイン
    • ※敷居は下がったけど、プロフェッショナル向け機能がごっそりなくなった感じ。

この後懇親会になだれこみました。
次回も、きっとあるでしょうw。

衣袋さんの700P超のマニュアルが楽しみ。
気になる方は、こちらのメルマガなど登録しておくとよいかも。

GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Google アナリティクスに関するメールマガジンはこちらから http://bit.ly/MfVib4

今回も、仕切って下さった市嶋さん、発表者の皆さん、場所を提供いただいたGoogleさん
皆様、ありがとうございました。
お疲れ様でした。