木曜日, 1月 28, 2010

iPad 発表

http://www.apple.com/ipad/

さて、本日早朝に発表されたiPad。
第一印象は、でっかいiPhone。

周囲の新しもの好きたちの評価は、あまりかんばしくない。
どうしても、ノートやネットブックと比べてしまうらしい。
それは、自分の中にもある気持だし、否定はしない。
しかし、これでiPadはダメだ、という気にもなれない。

私は、ipodtouchをもっている。
iPhoneが出たとき、正直、電話とカメラがついただけのpotchじゃないか?と思った。
そういうわけで、発売してすぐには買わなかった。
購入したのは、約三ヶ月後。

結果。確かに電話とカメラがついただけのpotchだった。
だが、「だけと思っていた違い」がなんと絶対的だったか。

だから、iPadここでイケてないと言う判断をできない。
少なくとも、実物を触るまでは。

単に、馬鹿でかいiPhone、と言うだけではない何かがあるようにおもう。
もしかしたら、「だけ」かもしれないが、それが決定的な違いをうむ可能性もある。
自分には、まだ想定できていない使用シーンがある気がするのだ。

後で、ジョブスのデモ続きをみておこう。


0 件のコメント: