土曜日, 4月 10, 2010

「Air Cam」で留守宅の様子をチェック


http://www.senstic.com/iphone/aircam/aircam.aspx

Air Cam というのは、iPhoneからパソコンのウェブカメラをリモートするiPhoneアプリケーション。
Wi-Fiはもちろん。3Gでも動作する。2010年4月現在 900円で販売されている。

尚、パソコンの方にも、Air Cam Live Video をインストールして立ち上げておく必要がある。
Windows用とMac用が用意されており、こちらは無料。

先週、田舎に法事で帰省したのだが、出かける直前に思いついて、このアプリをインストールしてみた。
我が家には猫がいるのだが、ちょっと心配だったからだ。

急いでいたので、パソコンの向きの調整もできず、残念ながら猫の姿は写らなかった。
(まぁ、ほとんどの時間、布団の中に潜って寝ているし)
しかし、夕方に暗くなり、明け方には明るくなっている室内の様子はちゃんと確認できた。

少しだけ残念なのは、iPhoneからの音声を送ることができない点。
声をかけることができたら、猫もよってきてくれたかもしれない。
(ちなみに、帰宅時には足音を聞きつけてお出迎えしてくれる)

尚、設定にもよるが画像には数秒〜10秒程度のタイムラグがでる。

なかなかお手軽でよい感じだったので、メモしておく。
※後で気がついたのだが、無料のLiteもあるみたいだね。

0 件のコメント: