火曜日, 3月 09, 2010

MacBookAir買った



昨日、AppleStore渋谷で MacBookAir を買った。

うちの奥さんがTwitterに書いてた、衝動買いというのは、半分本当で半分嘘。

iPhoneで、あらかた足りているんだが、やはりできないことはできない。
例えば、下記のような用途で、以前からノートは欲しいと思っていた。
  • セミナー行ったときのメモやTweet用。
  • なんか、発表とかするとき。
  • ハンズオンイベントへの参加。
しかし、MacBookPro13"の方が、一般的な意味でのコストパフォーマンスは高い。
  • 軽さを優先しAirにしたこと。
  • SSDモデルにしたこと。
このあたりが、衝動買い=贅沢という所以。

セットアップは、新しいマシンが来た時の楽しみだとは思う。
でも、やりすぎもどうかと思ったので、取り急ぎ必要になりそうなものをざっと入れておくだけにした。

□ベースのユーティリティ
  • GoogleIME (ATOKじゃなくていいや、みたいな)
  • TextExpander
  • calmxav
  • TotalFinder (アルファ版だが、Finderのタブ化とか)
□クラウド系アプリ
  • evernote
    • growlも入れたけど、外すかも。
  • mailplane
    • greasemonkey使いたいので、下記も入れとく。
    • SIMBL
    • GreaseKit
  • dropbox
□普通のアプリ・ツール
  • cotEditor
  • Jedit
  • firefox
  • chrome
    • メインブラウザにするので、Xmarksを入れてブックマークを同期
  • adium
  • skype
  • Omni Outliner
  • AcrobatReader
  • Cyberduck
  • Office
□開発用ツール
  • DeveloperKit
  • macPort
  • iTerm
□Twitter
  • TweetDeck
    • 当然、Airがはいってしまう
  • Tweetie
□その他
  • Logmain
    • 正直、使わずにすめばソレに越したことはない

後は、必要に応じて、入れればいいや、という感じ。

0 件のコメント: