土曜日, 7月 31, 2010

MacPeople 2010年9月号



レビュープラスさん から、初めて送っていただいた雑誌である。

目次を少し抜き出してみよう。

巻頭特集 電子書籍元年!!
注目・期待される市場の拡大
果たして紙は電子化に向かうのか?

特集1 定番から新ワザまでのOS X のTips乱れ打ち!!
スノレパ便利テク 怒涛の200本

特集2 iPhone/iPadユーザー必見!
賢く選ぼうモバイル無線LANルーター

特集3 夢の球宴に選ばれし9つのサービス
オンラインストレージ オールスター2010

MacPeopleは、どちらかといえばライトなMacユーザー向けの月刊誌である。

私は、ここ十数年、仕事にもプライベートにもMacを使ってきた。
でも、実はもう十年以上もMac関係の雑誌もムックも買ってない。
なぜかというと、ネット上でほとんどの情報が手に入るし、それで十分だからだ。
それに、情報鮮度では、雑誌はネットにはかなわないからだ。

例えば、今回も次号予告の目次に「巻頭特集 MacProとiMacが登場…。との噂 アップル新製品こってりリポート」とはいっている。しかし、MacProもiMacも、もう出ちゃってて、スペックも明らかだ。

しかし、この雑誌を実際に読んでみて、時間の無駄だと感じたかというとそうでもない。
意外に面白かったし、新鮮だったのだ。

全体としては、初心者、購入検討者向けのレビューや使いこなしTips記事が多い。
付録小冊子やDVDでのmovieなど、iPhone4についてもきっちりまとめられている。

ハムこ(妻)が、iPhone4に向けて気持ちを高めるのに役立つかも?という感じ。
実際、彼女も自分でMacを購入していた頃は、MacPeople買っていたのだそうだ。

で、自分にとって、どこが一番面白かったかというと…
「私のツレと こだわりマック」という漫画だったんだよね。
あとは、「自腹でどんReturns」という編集者が自分の買ったものをレビューするコーナー。

なんか、他の人がどう使っているのか?とか、読んでいると「あるある」とか「へぇ」ってのが見つかるので、おもしろいみたい。


最後に、どうでもいいことなんだけど…
MacPeopleさん「スノレパ」って略すの、なんか恥ずかしいからヤメテ欲しい。
最初見たとき「???」が頭の中を飛んだ。本当にこれ一般的な略称?

0 件のコメント: