月曜日, 1月 12, 2009

「ヲレさまブログ」というブログタイトルについて

さてと、このブログの趣旨は、元々下記の wiki で書いていたメモのうち
雑文と読んでいる、書籍の感想やら、日々の雑感について書くための場としてもうけたものだ。
http://www.alglab.com/

wikiは、以前使っていたJotspotも、現在のGoogleSitesも RSSをはき出す機能とトラックバックを打つといった機能が弱く、あるいは機能がなく、blogの代用としては使いずらかった。
今まで、他でもblogを試して見たことは何度もある。しかし、一週間、続いたことはなかった。
しかし、最近思うことがあって「毎日何か書く」ということを日課の一つにしようと決めたのだ。

で、この「ヲレさまブログ」というタイトルなのだが、勢いである。

私は、自分が「ヲレさま」かどうかは、正直なところよくわからない。
以前、あるクライアントに「てさKING」とか呼ばれていたらしいし、偉そうにしてるというか、あんまり下手に出ることをしない態度が原因と思われるが…。
「のだめカンタビーレ」というドラマ化?もされている少女漫画の主人公?の男の子が「千秋」という、かなりヲレ様なのである。それが、どこか頭の片隅にあったのかもしれない。

一応Google先生にお伺いを立てたところ、「ヲレさまブログ」というタイトルは出てきていないようだった。「俺様ブログ」は、あるみたいだけどね。

勢いだったのは確かだが、タイトルを考えるなかで、決めていたことはある。

  • インパクトがあること
  • 卑下した意味合いを持たないこと(半熟エンジニアとかだな)

ま、そういったわけで「ヲレさまぶろぐ」なのだ。

妻は、自分のアイデアだと主張しているが、
これは自分で考えたものである。

0 件のコメント: