水曜日, 1月 07, 2009

iPhoneのことでも書くか

私が、iPhoneを手に入れたのは、iPhoneG3が国内で発売になってから、1ヶ月たった頃だ。
iPodtouchの方は、AppleStoreで注文して発売日に届いた記憶がある。それが発売直後に購入しなかった第一の理由で、あとは月々の支払いが辛かったためでもある。
ただ、たまたま訪れた日吉のベスト電器の携帯ショップに積まれていたので、我慢できなくて買ってしまったのだ。

私は、Appleファンである。
会社でも、デザイナー職ではなくなってからも、ずっとMacを使い続けている。
もちろん不便なことも多い。しかし、それ以上にMacのいろいろなところが好きなのだと思う。

iPodも、最初に発売されたものは友達にプレゼントしたし、それ以後も妻を含めて何人かにプレゼントしている。自分自身のは、iPhoneを入れると三台目になる。

Macは、友人のところにあったIICiが、まともにさわった最初だっただろうか。
自分で手に入れた最初のマシンは、LCIIだった。

目的がないので、何を書いているか自分でもわからなくなっているな。
話を戻そう。iPhoneである。
このモデルは、私のAppleへの愛をいやがおうにも高めるものとなった。

結局、非常に満足している。いや、満足というのとは違うかもしれない。非常に使い手のあるマシンだとおもうのだ。
手に入れて、既に半年がたとうとしている。
しかし、新しいアプリが出たり、ファームウェアがアップデートされる度に、いろいろ試して、もっといい使いこなしはないかと試し、更に使いこなすにはどうしたらいいだろう?と、そういう欲求をかき立て続けるマシンなのだ。

多分、私のライフスタイルに合っていたのだろう。とうとう、長年使っていたAUも解約して、iPhone一本にして、主立った知り合いにも電話番号の変更を知らせるメールを書いた。

次のファームウェアの噂もある。
本当に技術的にできるかどうかはわからないが、ARのハシリといわれるモデルになる可能性も秘めている。
音声認識や、GPS、加速度計 そういった機能を素敵なアイデアで使いこなしたアプリが次々と出てきている。

まだまだ、私を楽しませてくれそうである。

そうそう、Check*PadとiKnow には、是非ともiPhoneに対応していただきたい。
切なる願いである。

0 件のコメント: