木曜日, 2月 12, 2009

デブサミ2009 1日目

昨年は行けなかったのだが、今年は行ってきました。デブサミ2009。
実際のところ、私自身は開発者ではないし。デブサミはウェブ屋さん向けではなく、SIerさん向けのイメージの強いイベントなのだけどね。

ただ、狭い意味のウェブ構築の世界よりも、興味をそそられる題材は多いので、たまーにこういったイベントは見に行くと、とても刺激になる。

場所は、いつもの目黒雅叙園。この結婚式場施設に、ぞろぞろとスーツやギークな人たちが集うのは、傍目に見ても奇妙な光景であること。(自分を棚に上げて)



さて、受付にいったのだが、受講票との照らし合わせはいい加減なもので、さっくりバーコード券と配布チラシの入ったバッグを渡される。
結局、ウェブ上の登録ってあまり意味なくってその場で並ぶのだよね。w

ちなみに私の登録したものは、以下の通り。また、参加したのもその通り。
仕事に役に立つというよりは、なんらかのネタ、自分にとっての刺激、あるいは元気のモトになるものをいただいてくるというのが目的だ。

[DS(Spesial)]
【12-D-1】
クラウドによるソフトウェア開発パラダイムの進化
10:00~10:50
萩原正義 氏

[アーキテクチャ]
【12-C-2】
未来へつながる言語〜ある言語おたくの視点から
11:10〜11:55
まつもとゆきひろ 氏

[開発プロセス]
【12-A-3】
時を超えたプログラミングの道への道
13:10~14:00
角谷信太郎 氏

[Reject Live !]
「美しいソースコードのための考え方」
14:20~15:05
こみゅぷらす 氏

[DS(Web)]
【12-B-5】
ブラウザJavaScript高速化JITバトル最終決戦
15:25〜16:15
森田創 氏

[開発プロセス]
【12-A-6】
オブジェクト指向エクササイズのススメ
16:35~17:20
菅野洋史 / 大村伸吾 氏

[DS(Community)]
【12-D-7】
コミュニティから選出のLT大会
17:40~19:10

結構な長丁場でもあり、全部が全部メモをとったわけでもないが、別エントリでかいつまんで紹介することにしよう。

漏れたものについては、後でこのエントリに追記するかも知れない。

お昼は、一昨年も使ったレストランにしようと思ったのだが、閉まっていた。昼の営業をやめたのかもしれない。
そこから、数軒先に「イトウヤコーヒーショップ‎」という喫茶店があったので、そこでお昼ということにした。
昼時に昼食を採る習慣がないので、この混んでいる状態はどうにも好きになれないが、スープセットもコーヒーもおいしかった。930円という値段は安くないけど、この場所あたりだと仕方ないだろう。





後、本を2冊ほど買った。
いずれ買おうと思っていた 「プログラミング言語 Ruby」と、いくつかのセッションで紹介されていた「ThoughtWorkアンソロジー」の2冊。感想は、そのうち書くと思う。今は、残念ながらちゃんと読んでいる時間がない。
わざわざ重いのにここで買うというのは、1割引で手に入るというのも大きい。ついでに、O'Reilly本だったので、5,000円以上お買い上げでもらえるTシャツというのも、ちゃっかりもらった。いや、下着代わりになるとおもうんだけどね。



プログラミング言語 Ruby
まつもと ゆきひろ David Flanagan
オライリージャパン
売り上げランキング: 4866

ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション
ThoughtWorks Inc.
オライリージャパン
売り上げランキング: 1194
おすすめ度の平均: 5.0
5 アジャイル開発とドメイン駆動設計の実践ガイド


ちなみに、昼ご飯を食べ終わって帰ってきたら、ぎりぎりサイン会駆け込みセーフってかんじだったので、サインをもらってきた。w



我ながらミーハーだと思うが、ま、ファンなので許してください。

0 件のコメント: