金曜日, 2月 13, 2009

デブサミ2009 ブラウザJavaScript高速化JITバトル最終決戦

[DS(Web)]
【12-B-5】
ブラウザJavaScript高速化JITバトル最終決戦
15:25〜16:15
森田創 氏

どちらかといえば、私自身がフロントサイドのエンジニアに近いところにいる人間なので、本日一番役に立ちそうなセッションは、これだったかもしれない。

ついでに、純技術的な意味でも、一番面白いと感じたセッションでもある。
(話のネタとしては、角谷さんのお話にゆずるとしても)

  • GoogleCromeのV8
  • Safari・WebkitのSquirrelFish
  • MozillaのTraceMonkey

これらを比較して、それらで行われているJavaScriptの高速化技法の概念についての解説だった。
これらは、いずれもJITコンパイラを導入して高速化が図られており、お互いにパクリあい(殴り合い)の泥仕合の様相を示しているらしい。

もちろん、高速化の内容について全部が全部やっていたらきりがないので
  • ClassがないJavaScriptをどう扱うのか?
  • メソッド呼び出しの高速化
  • 正規表現の高速化
みたいな話題に絞ってのお話だったが、そもそもJavaScriptが高速化する上で扱いにくい理由と、それを回避するアイデアみたいな話が面白かったかな。

そいえば、IE8ってどうなってるんだっけ?

#そうそう、なぜか 谷川史子の「おひとり様物語」の表紙がプレゼン資料のどっかに張られていて、なにゆえ?とおもったのだった。

おひとり様物語 1 (1) (ワイドKC)
谷川 史子
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 自然体の”ひとり”
4 面白いんだけど・・・
5 「おひとり様」、登録したい!
5 ”ふつう”さが魅力なんです。

0 件のコメント: