水曜日, 2月 11, 2009

GoogleSyncがiPhoneにも対応したということで試してみた

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20387969,00.htm

※iPhoneの場合は、登録してあるアドレス帳やカレンダーは、全部消えるので注意。

ま、Microsoft Exchange のサーバをGoogleさんが立ててくれたという感じ。

前からNuevaSync とか使うと似たようなことはできたのだけど、
http://kengo.preston-net.com/archives/003864.shtml

そのときは、iPhoneそのものが不安定でアプリが立ち上がらなくなることが多くて、そのときにリセットをかけると直ることがあったのだけど、一緒にExchangeの設定も消えるもんで、すっかり使わなくなってしまってた。

さて、同期はすんなりできたんだけどね。
GoogleのContactってあんまりちゃんと整理してなかったので、使いにくい。w
ついでに、Appleの場合、アドレス帳もiPhoneもフリガナでのソートが優先されているのだけど、Googleさんってば、そもそもフリガナなんて概念がないようだ。
ついでに、GoogleのContactには、名寄せ機能もついているみたいだけど、変にデータが欠損しないかい?せめて、元に入っていたデータとの照会はちゃんとやってほしい。

いずれにしても、電話帳として使うにはかなり面倒くさそうだ。

これは、どのツールのせいなのかわかんないけど、アドレス帳に内容空白の人がたくさんできたり、同じ人のがたくさん複製されてしまったりというのも起こっている。
MobileMeのせいなのか、携帯とのsyncソフトのせいなのか?別のオンラインアドレス帳との同期のせいなのか、さっぱりわからんのだけど、面倒くさくて放置している。(いや、一度整理したのだが、また元に戻ったので、いい加減うんざりしてほってある)

そんなこんなで、結局、未だにアドレス帳の決定版がみつけられてないんだよね。

0 件のコメント: